住宅

趣味 ~スポーツ編~ by豊田

前回に続いて私の趣味について書きたいと思います。

今回はスポーツ編です。

 

1つ目は中学校の部活動で始めたバスケットボールです。

私がバスケを始めたのはスラムダンクという漫画の影響です。(少し世代は違いますが 笑)

チーム一丸となって戦い、スピードと力強い迫力、頭を使い相手の裏をかき...バスケの面白さと青春がすべて詰まっていると言っても過言ではないほど面白い漫画です。

スラムダンクを通じてバスケに魅了された私は中学に入ってすぐバスケ部に入部しました。

 

現実は、漫画では描き切られていない練習量と練習の地味さに辛い日々を過ごしました。

安西先生と違いコーチはとても厳しい人だったので。とてもきつく、辛い練習も多くありました。しかし、そんな厳しい練習に一緒に耐え抜いたことでチームメイトとは友達以上の仲間になりました。コーチからバスケを通じてバスケの楽しさはもちろん、バスケの技術以外にもたくさんのことを学びました。厳しい人でしたが、3年間面倒を見て下さったコーチには感謝と敬意があります。

 

たくさんの経験と勉強をさせてくれたバスケは今でも仲間と一緒にしたり、見に行ったりしている思い出のスポーツです。

2つ目はスノーボードです。

私が初めてスノボをしたのは専門学校1年生の時、学校主催の「スキースノーボード研修旅行」に参加した時です。スキーもスノーボードもやったことのなかった私は、スノボの方がかっこよさそうだから、という理由でスノボを選択しました。

 

初めてのスノボはナイターの吹雪の中でした。経験者の友達に基礎を教えてもらってすぐリフトに乗り、転びながらですが下まで降りました。周りの経験者の友達も驚いていました。私も驚きました。初めてでここまで滑れるものなのか!と(笑)

翌日も朝から滑りました。この日はターン等も教えてもらいました。この時も驚きでした。私の運動神経の良さに!(笑)

 

スノボは滑っている時の爽快感、ボードを上手く操れた時の達成感がとても気持ち良いです。それに、冬で雪が降らないとできない、限られたシーズンしかできないというのも魅力の1つです。今シーズンも友達と集まって楽しく滑りに行きたいと思います。

 

他の趣味はまた次回、書きたいと思います。

スタッフコラム一覧へ