住宅

趣味 by豊田

1回目のコラムを書いてからしばらく間が空きまして、2回目を書かせていただく豊田です。よろしくお願いします。

 

早速ですが、今回からは、私の趣味(好きなこと)について書いていきたいと思います。

共感していただける方がいると嬉しいです。

 

・カメラ

2年ほど前からカメラで写真を撮ることが好きになりました。当時、スマホで撮った写真とは比べものにならないほどの画質の良さ、色の鮮やかさ、美しさに衝撃を受けました。

「こんな写真が撮れるようになりたい」と思い、カメラを買いました。

カメラの設定を色々変えながら、たくさん写真を撮り、自分の撮りたいイメージ通りの写真が撮れるよう、今も修行中です。

私は、
・LUMIX GF7(ミラーレス一眼カメラ)
・Nikon COOLPXp900(コンパクトデジタルカメラ)
・会社のCanon EOS Kiss X4(一眼レフカメラ)
の3台を使い、様々な場所に写真を撮りに出かけています。花、木、滝などの自然、夜景や花火等々、いろいろなものを撮っています。

最近は景色の中に人を入れ、写真に動きを加えるポートレートにはまっています。

暖かみのある雰囲気の写真が好きなので、F値、シャッタースピード、ISO。ホワイトバランスなどを変えながら、自分の好きな雰囲気の写真を撮って楽しんでいます。

・レザークラフト

「小銭入れが欲しい!」と思ってから自分の欲しい小銭入れに出会うことができず、小銭入れを手にすることができずにいました。

ある日友達と話していると、その子が持っていた革の長財布は自分で作ったものだと話してくれました。この話を聞いたとき、「革の財布って自分で作れるのか!すごい!」と思ったのと同時に「やってみたい!自分の欲しいものが売っていないなら自分で作ればいい!」という考えになりました。

後日、レザークラフトについて調べ、レザークラフトをするための道具、革等を買い小銭入れを作ってみました。寸法を考え大きさを決め、設計図を書き制作しました。

自分が考えたものが形になるのというのはとても楽しいです。正真正銘、世界にたった1つのオリジナル作品ができるのがとても価値のあるものに感じています。

ありがたいことに、5月には会社のイベントでレザークラフト教室をさせていただきました。自分が楽しいと思っていることを共有できて、嬉しく思っています。

 

他の趣味はまた次回、書きたいと思います。

スタッフコラム一覧へ