住宅

最近始めたこと by豊田

今回は最近始めたことについてお話したいと思います。

 

2月から、月1回×6カ月の動画講座に通い始めました。
カメラ講座を開催している大垣のプロカメラマンが、今回、動画の撮り方を教える動画講座を開催されたので、その動画講座を受講しています。

私は、カメラで写真を撮ることが好きなのでプライベートでも写真を撮りに出かけたり、仕事でも完成物件の写真を撮ったりしていますが、動画はプライベートでも仕事でも今まで全然撮ってきませんでした。動画に興味がなかった訳ではないのですが、難しそうというイメージが強く、なかなか始めることができませんでした。
しかし、この動画講座に通い動画の楽しさとイメージしていたよりも難しくないことを知りました。技術的には難しいことももちろんありますが、まずは動画を撮ることを楽しむ!ということを学び、講座に通い始めてからはプライベートで写真だけでなく、動画も撮るようになりました。
写真とは違い、その場の音や動きなども撮ることができるので、自分の思いをより表現できる作品となり、とても楽しいです。動画撮影は、写真よりも設定など慣れていないことが多く、写真ならできることができなかったり、思うように撮れず何度も撮影しなおしたりと、まだまだ未熟なので、これからもっと動画を撮影し、思い通りの作品を作れるようにしていきたいと思います。

他に最近始めたことは、昔からずっとやりたかったことです。

それは、豆を挽くところから自分でコーヒーを淹れることです。

ドリップコーヒーを淹れるための道具を2月から少しずつ探し始め、一式そろえることができました。インスタントのコーヒーや、缶コーヒーなどとは違い、自分でやるということに楽しさを感じています。

自分好みの豆を探し、どれくらいの細かさで挽くのか、お湯の温度、ドリップの時間、粉の量etcいろいろなことを考え、試しながら、最高のコーヒーを淹れるため日々実験しています。

コーヒー専門店にも行き、どのようにコーヒーを淹れているのかマスターの淹れ方を見たり、いろんな豆のコーヒーを飲んでみたりして、何種類か好きな豆を見つけました。

しかし、もっとおいしい自分に合ったコーヒーがあるのではないか、まだ飲んだことのないコーヒーはどんな味がするのか、コーヒーに対する興味が止まりません。

今は家でコーヒーを淹れて飲んで楽しんでいますが、外で挽いて淹れるコーヒーはもっと最高に感じると思います。キャンプをしたときの朝、淹れてもらったコーヒーがとてもおいしく感じたので、あの体験を今度は自分の淹れたコーヒーで味わいたいです。

今月中にキャンプ場に行き、豆を挽き、コーヒーを淹れ、焚火を眺めながらコーヒーを飲む、そんな優雅な休日を送りたいと思います。

スタッフコラム一覧へ