住宅

我が家のエクステリア 前半 by西垣

今、我が家が建っているすぐ西側には、20年前まで名鉄電車がはしっていました。私も高校生の時には通学に利用していました。その後電車は廃線となり、その線路の西の道をバスがはしるようになったのですが道が狭く、すれ違いなどとても危ない道となってしまいました。おまけにコストコが近くにできて抜け道となり、交通量も増え事故が多発してきました。

そこで、以前から計画がストップしていた電車の線路を道路にという話が3年前ぐらいから進められてきました。そして境界立会いなどをして、いよいよ道路になるのかと思い、いつかはやらないといけないと思っていた、我が家の南側デッキに、目隠し格子を取り付ける計画をする事にしました。

どうせ計画するのなら以前から欲しかった、簡単に操作できるデッキの日除けもいっしょに考えてみようと思いました。
以前お客様の家に採用し、とてもいい商品だった事を思い出したのが、リクシルの「スタイルシェード」です。我が家には写真のようにデッキ手摺が無いので、床に留めるしかなかったのですが、デッキ先の端から端までアルミ角材でアーチを作り、それにシェードを引っ掛けるようにしようと思いました。そのアルミアーチを道路ができる西側にも作り、目隠し格子を固定する枠となるようにL字型にアーチを設置しようと思いました。

デッキの幅が4mもありますので、思い切って幅2mのシェードを2セット取り付ける事にしました。

そして「アルミアーチ」「スタイルシェード2セット」「西側目隠し格子」と大きく分けて3つの工事になりますが、さすがに自分の手では製作出来ないのでエクステリア業者さんに見積もりをしました。

すると予算以上の見積もりが届いて、家族会議をした結果、計画は一度、ストップする事になりました。それが、去年の今ごろでした。
夏までにサンシェードが出来るのか?
道路よりも先に目隠し格子が出来るのか?
次回のコラムでどうなっていったかをお話したいと思います。

スタッフコラム一覧へ