住宅

ボルダリング by豊田

2020年もすでに1ヶ月が経ってしまいましたが、あけましておめでとうございます。

今年もアメ車といろんなところに行くこと、新しい経験をすることを目標に精進していきますのでよろしくお願いいたします。

早速ですが、今回は今年の元旦に撮影した愛車(RAM)の話と、昨年河村さんに教えていただき始めたボルダリングの話をしたいと思います。

 

まずは私が撮影したRAMを見てください。

この写真はミラーレス一眼で撮影し、スマホでコントラスト等を編集した写真になります。

毎年元旦は祖父母の家に新年のあいさつに行くのですが、家を出発する夕方までの時間、暇つぶしにカメラ片手にRAMでドライブに行きました。

海津市方面へ車を走らせているとだんだん田園風景が広がり、青空には部分的に雲が広がり、雲の隙間から日の光が差し込んでいるとても美しい風景に出会いました。

この風景とRAMを一緒に撮影したくなり車通りのない農道に車を停め撮影しました。

肉眼で見るときれいなのにカメラで撮ると肉眼程きれいに見えないという現象がよくあると思いますが、今回の写真は肉眼に近い写真に仕上がったと思います。

我ながら写真の腕が上がってきたと思います。これからもRAMや景色など美しい写真を撮れるように頑張ります。

ボルダリングに興味はあったのですが、挑戦する機会がなく、やったことがありませんでした。
ふとした時、上司の河村さんが昔やっていたという話を聞き、やってみたいと伝えると、一緒に連れて行ってくれました。初めての私に基本的な登り方から、道具、技などいろいろ教えてくださいました。

実際にやってみると、やる前のボルダリングのイメージとは全く違い、ボルダリングの難しさ、楽しさ、奥深さを感じることができ、今はボルダリングの魅力にはまっています。

今年の初め、ボルダリングのシューズを買うために河村さんが滋賀県まで連れて行ってくれました。店員さんと河村さんに教えてもらいながら、自分に合ったシューズを買うことができ、今までよりやる気が出ています。

ボルダリングをやって良かったと思うことはたくさんあります。登ること。登り方を自分で考えること。体の向きや腕の角度によって楽な体勢があり、その体勢に気づくこと。など、たくさんのボルダリングの楽しさを知れたこと。新しいことに挑戦する楽しさ。そして、河村さんや店員さん、ボルダリングをしている先輩方に教えてもらい、ボルダリングをはじめていなければ関わることのできなかった人と関われる楽しさを知れたことなどです。ボルダリングという1つのスポーツを通して広がっていく輪がとても良いものに感じています。
社会に出てスポーツの仲間ができると思っていなかったのでボルダリングを始めてよかったです。

これからもいろいろなことに挑戦していきたいと思います。

スタッフコラム一覧へ