住宅

新年あけましておめでとうございます  by奥村

新年あけましておめでとうございます
本年もよろしくお願いいたします

 

昨年は「大垣賑わい創造事業部」を立ち上げ、ennoieミドリバシをオープンしました。「街づくりは、人づくり」を合言葉にやってみたいことができる場所、スターター向けレンタルスペースとして始動しました。利用者も徐々に増え、特に週末は様々なイベントが開催されるようになりました。例えばネイルの起業を支援するイベントや映画の上映会、着付け教室、カイロ、クリエイターマルシェなどなど。10年間空き家だった古民家に人々が集い、出会い、語らい、イベントを通じて賑わいが生まれ始めました。弊社は建築を生業としてきましたが、これからの時代新しく造るより、今あるものを活かすことがより社会にとって貢献できることではないかと考えています。今年も空き家を通じてより賑わいを創れるよう、拠点を増やし活動していきたいと思います。

毎年行っているキッズスタジオも昨年10周年を迎えました。「地域の担い手を育む」ことを理念に開催してきましたが、年々参加してくれる子供たちも増え、今年は来場者が1200人を超えました。とても嬉しい事です。この活動に協賛くださる方々のお陰で継続できることをこの場をお借りして心から感謝申し上げます。今年もたくさんの子供たちに楽しんでいただけるように運営していきたいと思います。

 

私たちの会社は設計事務所ではありますが、「楽しい暮らし創造業」と位置付けています。住宅などの建築だけでなく暮らしを取り巻く環境を良くしていくことであれば決して建築に捉われることはありません。その意味においては「脱建築業」の会社だと自負しています。今年も頑張ってまいりますのでよろしくお願いいたします。

ennoieミドリバシのHPはこちら

ennoieミドリバシは
「教育」「コミュニティ」「社会奉仕」の3つを主軸として
地域の人づくりをサポートし
街に賑わいを創造しています。

 

スタッフコラム一覧へ