住宅

キッズスタジオ2019 by桐山

11月3日(日)『キッズスタジオ2019』を大垣市かみいしづ緑の村公園で開催しました。おかげさまで10年になりました。

 

この会の目的は、
「子供たちに家に関するプロの仕事を体験して欲しい」
という思いから、ゲームで遊ぶ事ばかりに熱中する子供たちに、モノづくりの面白さを知って欲しいと始めました。
ただ最初は中々ご理解が得られず、会場確保から大変で、岐阜県立大垣工業高等学校、大垣城ホール、大垣城公園そして大垣市かみいしづ緑の村公園と移ってきました。

それでも参加してくれる子供たちは年々増えてゆき、今年は親さんも含めて1,000人を超える方にご参加いただけました。

費用面は色々な企業様に協賛を頂き、且つ、運営も個人の職人さん、中小の専門業者さんの社員さん達が手弁当で応援してくれています。
彼らは休日の日曜日にキッズスタジオの運営をして、月曜日はそのまま仕事だと思います。世間の働き方改革とは縁遠い方たちかも知れません。近年、大きな会社様の応援は得られなくなったのも事実です。
年に1回だけのこの会に、どの程度効果が出ているのか?疑問もありますが、毎年続けて参加してくれている子供たちが、少しずつ増えてきています。
アンケートの集計結果からも良い企画だとの評価が増えています。

AIよりも何よりも、自分が愉しいと思える仕事を続ける事が出来たら、少し良い人生に近づくのかも知れません。

おかげさまに感謝します。

スタッフコラム一覧へ