住宅

コレクション その1 by西垣

前回のコラムでDJブース製作の事を書きましたが、その流れで私の集めている物を紹介していこうと思います。

 

私は幼少の頃から音楽を聴く事が大好きでした。1977年生まれの私は「レコード⇒カセットテープ⇒コンパクトディスク(CD)⇒ミニディスク(MD)⇒デジタルプレーヤー」と、音楽を聴く機器をいろいろと使ってきました。音質が良くなっていき、コンパクトでシンプル、そしてオシャレなデザインの物になっていきました。でも私は、10歳ぐらいまでのオーディオ・ラジカセが今でも大好きです。自分で買って使用していたわけではありませんが、親戚の家に行った時は、立派な応接間に家具オーディオがあって、ボタンをポチポチ押してよく怒られた記憶があります。

あと私には9歳と6歳差の歳の離れた兄さんがいるので、個々の部屋に遊びに行っては、オーディオセットやステレオラジカセを触らさせてもらっていました。

そして初めて私の物として買ってもらったのが、ダブルカセットのCDラジカセでした。CDから選曲してカセットテープに録音するという、今で言う「プレイリスト」を作る事ができ、ここからレンタルCDショップをよく利用するようになりました。沢山のCDを安く借りられる為、高校卒業後には、そのままいつも利用するレンタルCDショップでバイトする事になるわけですが・・・

と、話はそれてしまいましたので機器の話に戻りますが、

この頃から機器本体は、ウッドパネルやアルミ・ヘアラインパネルを使用した重厚感のあるデザインから、黒系のプラスティック製に変わってしまいました。

私が集めているのは、音にこだわった機器ではなく、私が買ってもらったラジカセよりも前に発売された、無駄にデカく、ボタンが異常に多く、LED(?)の緑と赤に光るレベルメーターなどが組み込まれた機器です。

なかなか、言葉では伝わりにくいので、次回実物の写真を元に話していきたいと思っています。

※写真はすべてイメージです。

スタッフコラム一覧へ