住宅

我が家のその後15 by西垣

今回も引き続き、家の中の気に入っている部分や商品を紹介していきます。

 

1つ目は「手作りの椅子」です。
1枚目の写真の「椅子」で、キッチンを製作して頂いた会社に、初めてお話を聞きに行ったとき、ちょうど椅子づくりのワークショップがあると聞き参加させて頂いて製作した作品です。キッチンに使用する無垢材を決めていたので、同じウォールナット材を選びました。
椅子づくりのワークショップは、材料はあらかじめカットされており、それをヤスリで削って、組み立て、塗装をするだけの簡単な作業でしたが、最後に会社名の焼き印を入れるので、妻も私も自分でオリジナル椅子を1から作ったかのような満足感を得られました。
その上、ワークショップではただ椅子を製作するだけではなく、職人さんとキッチン製作の事をお話したり、お昼ご飯も用意して頂いたので、食事をしながらゆっくりと他の参加者さんとも会話が出来て、思い出に残る1日でした。
なので、この椅子に座るとその時の事を思い出しますし、とても使い勝手の良い椅子に出会えたと思います。

2つ目は「食卓の椅子」です。
1つ目の手作りの椅子をキッチンに並べたとき、食卓の椅子も絶対に無垢材で揃えようと決めていたのですが、6脚以上揃えたかったので予算的にとても無理でした。
そこで、とりあえず安くてカワイイ椅子を探すことになり、「食卓の椅子」は2枚目の写真の椅子に決まりました。
色の種類が沢山あった事と、普段は2脚しか使用しないので、残りの椅子は重ねて部屋の隅に置いても絵になると思ったのが決め手でした。
あと何よりも1脚5,000円だったので、最初に6脚購入して、何脚あってもイイなぁと思い、新色がでたときに気に入ったのを買い足していきました。

我が家のその後15staffcolumn201810vol03

3つ目は収納ワゴンの「ホビーワゴン」です。
食卓椅子がカラフルになったので、細かい文房具などを収納しておくワゴンを、3枚目の写真の「ボビーワゴン」に決めました。
設計士や美容師さんが作業する横において使用されている人が多く、色の種類も豊富で、見た目と収納力が気に入りました。
もう1つホワイトも購入し、そちらは子供のおままごとセットや細かいオモチャなどを収納して、遊ぶ時だけそのワゴンごと持ってきて、遊んだ後はテーブルの下に収納するようにさせています。
子供が楽しく片付けられ、収納が得意になってくれるような気がする商品だと思います。

 

次回も引き続き、いろいろな商品を紹介していきます。

スタッフコラム一覧へ