住宅

80歳のリフォーム by桐山

以前改修工事をさせて頂いたお客様から、
『実家を改修して欲しい』
とご依頼を頂き、大変光栄な事とお受けしました。
今回は水回りの改修工事+リビングの工事です。
80歳のお母様が快適に、安全に一人暮らしが出来るように改修をさせて頂いている。

 

80歳で元気な方は、大よそ95歳迄は元気だと思います。
お母様はとてもお元気で、大変な猛暑であった今年の夏も畑で草取りをされたそうだから、体力は我々も負けるかもしれないとお話をうかがい驚きます。

自分の足で軽快に歩き、近所の人と談笑する。多分この時間が一番大事で良薬なのだと思います。
ご自身は、一人暮らしも悪くないと思い、楽しんでおられるのかと思う程です。

 

夫婦も時間が過ぎると少し距離を置くようになり、何時しか永遠に距離を置く事になるのだが、女性の場合は男性より一人になれる時間が少なく、男性より忙しく時間に追われ過ぎてゆく。なので、女性にはほっとする時間が、人生最後に与えられるのかなあ?と私は思うのです。

 

高齢者の一人暮らしの方にとっては、小さな力で動く、狭くて良いから快適な場所を作り上げる事が重要です。

今回のお家は55坪くらいあるのですが、お母さんが普段使う部分の「水回り」+「リビング兼寝室」のリフォームで、必要最小限な場所のみを改修する工事です。

スタッフコラム一覧へ