住宅

我が家のその後14 by西垣

今回も引き続き、家の中の気に入っている部分や商品を紹介していきます。

 

まずは、勾配天井を照らす壁面に取り付けたリプロダクト製品の『ブラケットライト』です。
私は「リプロダクト」という家具や照明器具等が沢山あることを、あれこれ探している時に知りました。
リプロダクトとは、意匠権の期限が切れた製品を、オリジナルデザインを元に出来るだけ忠実に復刻生産した製品です。ジェネリック製品と表現されることもあります。
リプロダクトの製品は、デザイナーの商品がお値打ちに購入出来る点が魅力です。
特にこの照明器具は、リプロダクトの製品であるというだけではなく、本来はフロアスタンドとデスクスタンドしか存在しなかったものを、
「デザインはそのままにブラケットライトを商品化した」
というとこに魅かれて、採用する事にしました。

いずれフロアスタンドとデスクスタンドも購入しようと思い・・・5年が経ち、このコラムを書いていて思い出しました。

デスクスタンド-staffcolumn201809vol03

次は、兄から新築祝いに頂いた『ウォールクロック』です。

自分でもいろいろ探しましたが、自分の家に合う壁掛け時計が見つからず悩んでいると、東京に住んでいる兄からこの時計を薦めてもらい、一発で気に入りOKしました。
アルミ鋳物で出来ていて重いのですが、この重厚感が良く、年数が経つにつれ素材の表情が変化するのもイイ感じです。

調べてみると、安積伸・朋子という日本人のデザインで、富山高岡製鉄所の世界最高峰な鋳造技術による物で、全てがMade in japanの商品でした。
なかなか自分では選ばない商品ですし、値段で諦めてしまうと思いますので、この頂き物は すごく嬉しく、ありがたかったです。

 

次回も引き続き、いろいろな商品を紹介していきます。

スタッフコラム一覧へ