住宅

解体した家のゴミの行方 by奥村

先日、使用されなくなった住宅を解体させ頂きました。
通常住宅に使われる材料は、木材、金属、瓦、土、コンクリ-ト等、昔につくられた家ほどリサイクル可能な材料でつくられています。最近の家は新建材と呼ばれるプラスチックや合成樹脂などを混合した材料が多く使われるようになりました。そのため残念ながら完全に土にかえる材料ばかりではありません。
今回解体した家は昔ながらの家で、屋根は「瓦」、壁は「土壁」、柱はもちろん「木」。写真は解体した家から出た大量の材木です。そのゴミの行方は、瓦は砕いて舗装材に、コンクリ-トは砕石に、金属は溶かして鉄製品として、木は肥料、燃料やボ-ドに再生されほとんどの材料は再生したり、土にかえることができます。

 

最近、廃プラスチック類の処分問題が話題です。スタ-バックスやマクドナルドがプラスチック製のストロ-を環境保全のため止めると発表しました。
建築でも今後プラスチック、塩化ビニ-ル類は同じように再生する以上に処分が増え、それにより環境を悪くする可能性が大きいです。

永く住まえる家をつくることはもちろんですが、解体することを前提に住宅を設計することは、これからの時代必要不可欠になると思います。私もその問題に向き合いながら仕事したいと思います。

スタッフコラム一覧へ