住宅

我が家のその後12 by西垣

前回までで私の建物についてのお話は終わりましたので、今回は、私が使用しているもので気に入っているものを紹介していきたいと思います。

 

1つ目は、壁から壁までの「大きな造付けの家具」です。

ダイニングテーブルとキッチンの背面の壁に設け、テーブルとかキッチンの上に置きっぱなしになってしまう物を片付けられるようになっています。その上には、季節のものを飾ったり、よく見る雑誌を置いたりし、たまにそこに腰かけて雑誌を見たりTVを観たりします。

子供はその上に乗ってお母さんの料理を邪魔したりしていますが・・・

2つ目は、ダイニングテーブルと階段の「照明器具」です。

私は仕事の時でも照明器具を選ぶのが苦手で、基本的にはダウンライトにしたいのですが、この2か所だけはペンダントライトにしなくてはならなかったので、すごく悩みました。

 

まず、ダイニングテーブル上の照明は、その空間のメインとなる照明でしたし、天井が3m以上ある斜め天井なので、なかなかそこに合う照明器具が見当たりませんでした。

そんな時、事務所の中を片付けていたら、以前の事務所の打合せ室に使われていた照明器具が出てきて、社長にお願いをして頂く事が出来たので、もう迷うことなくそれに決定しました。私のセンスではまず選ばない照明器具だったので、新鮮でとても気に入っています。

階段の照明は工事中もずっと未定のままで、雑誌を沢山見あさっていた時、海外のカフェに使用されていたかわいい蛍光灯デザイン電球をぶら下げた空間が目に留まり、この空間を真似しようと思いました。

一般的な黒いソケットと、黒いコードを数十メートル購入し、天井から5か所バランスよく吊るし、この電球を購入し取付ました。

すごく満足のいくことが出来たのですが、この電球が1個5,000円ぐらいします。電球が切れるとそのままにしておくのもみっともないので、2個までは交換していましたが、それ以降はちょっと考え直して、もう少し安いカワイイ電球に全て交換してしまいました。
維持していく事も考えながら、物選びをしてかないといけないと解らせてくれた商品でした。

 

次回も引き続き、いろいろな商品を紹介していきます。

スタッフコラム一覧へ