住宅

パントリー収納 by奥村

私は料理するのが好きで週末は食品ス-パ-に買い物に出かけます。そこで感じるのは、最近ビッグサイズの食品が多くなってきたことです。ビッグサイズと言えばコストコですが、近隣のスパ-の売り場もコストコと同じようにビッグサイズの食品、つまり野菜なら大袋で、鮮魚・精肉なら大きなトレイや真空包装されたブロック肉が販売されています。内食志向の高まりやコンビニ、ドラッグストアに対抗する高付加価値商品での差別化がそうさせていると言われます。私も安いのでつい購入します。すると困るのが食品の保管場所です。

 

まず冷蔵庫に食品が入りきりません。特に鮮魚や精肉は一度に消費できないので冷凍が必要です。しかし冷蔵庫1台分の冷凍スペ-スでは収納しきれないため、もう1台の冷蔵庫に収納するのですが、キッチンに2台目の冷蔵庫を置くだけのスペ-スがなく、別の部屋に置いてあるため使い勝手が非常に悪いのです。また大袋の根菜類はスパ-の袋に入れたまま冷蔵庫の前に転がして放置してあります。また醤油、酒、みりん、ケチャップ、マヨネ-ズ、ソースなどの調味料は調理中に切れると困るので余分に買っておくケ-スが多く、そのためそれらも収納しきれません。

 

一般的に従来ならキッチンに備わっている収納と背面にある食器棚で収納は十分でしたが、昨今食の多様化もあり食材や調理器具の種類も多くなり、従来の収納スペースでは足りなくなってきています。例えば粉物だけでも砂糖、グラニュ-糖、三温糖、黒糖、ダシ、塩、片栗粉、薄力粉、強力粉、てんぷら粉、ホットケ-キミックス、コーンスタ-チ等々。これだけでもキッチンや収納棚の備え付けの引き出しだけでは到底足りません。パスタだってロング、フェットチ-ネ、ペンネ、ラザニア等何種類もあります。又共働きで休日にまとめ買いするケースも増えてきていますのでなおさらです。

 

このようにキッチンには想像以上の物が溢れています。ですからキッチンスペ-スを考える場合、生鮮食品を十分に収納できる冷蔵冷凍庫スペ-スの他にもキッチンの横にパントリ-を設けておくとよいと思います。キッチン周りもスッキリしますし、災害のための非常食や水などを備えておくにも非常に便利だと思います。

 

スタッフコラム一覧へ