住宅

DIYの勧め by桐山

かまど作りのイベントが好評です。自分で手作りする事の満足感が良いのでしょうか?数年前に企画した時はあまり反応が無かったのですが、全3回の「1合炊きおくどさん作り」イベントに、今回は京都、米原、美濃加茂、豊田等遠路から参加頂いています。

イベント案内に前回はFacebookを使っていませんでした。今回はFacebookでもイベントのお知らせしたところ、拡散が凄く2万件以上のリーチがあり、距離を感じずに広がって行きました。

完成した物を購入するのではなく、自分で作る、親子で作り上げる醍醐味に皆さん共感されています。

『いいね』とは見る側が共感する事で広がっていき、自己受容する事が基本なのだと気づかされました。

皆さん楽しんで作業に没頭されています。当然ドロドロになりながらの作業であり冬ですから冷たいのですが、嬉々として参加されています。

桐山も以前、自分の家の表札代わりにコンクリートを流し込み「KIRIYAMA」のロゴを作りました。今でも残っていますし食卓のベンチも床材の残りで作りました。お金が無かったのと労力を厭わない若さがありました。ベンチは20年程度使って重宝しました。自分で作るのは多少出来が悪くても、それ以上に愛着が出て、家族で共感できる良い体験です。自分の家や持ち物を一つ作り上げてみては如何でしょうか?

 

スタッフコラム一覧へ