住宅

AI古民家 by奥村

新年あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

皆様、年末年始はどうお過ごしになられましたか。私は月並みにのんびりと家で過ごしました。

最近話題のAIやIoT。2018年はこのテクノロジーがあらゆるビジネス分野でポイントになることはすでに承知のことと思いますが、家での暮らしはどう変わっていくのかを一足先に体験できるショールームを昨年見学してきました。人工知能を搭載したパ-トナ-に話しかけるだけで室内の温熱環境や省エネだけでなく家事や健康管理、ファッションのシミュレーションまでいろいろな事をサポ-トをしてくれます。このような暮らし方が当たり前になる時代は決して遠くありません。

しかし一方で、弊社が開催している土かまどづくりのワークショップには遠方からも多くの方が参加していただいています。中には田舎へ移住したのをきっかけに本格的なおくどさんをつくりたいと考えている方も見えました。

昔漫画でみた夢のような便利な生活は2020年には実現されようとしていますが、世の中が便利になればなるほど、不便さに時間をかけることができることが、何よりも贅沢なことになるのかもしれません。便利さだけでなく、不便さも併せ持ち、その不便さが逆に生活に豊かさを与えてくれるようになる。つまりたまに火を起こしてツヤツヤのご飯が食べることができたり、古くなった壁を好きなように塗りなおせたり、で育てた新鮮な野菜を料理できたり。ソフトはAI、でもハードは古民家なんていう「AI古民家」が一番よいのでは、なんて思いながら、今年も皆様の暮らしを豊かにすることができるように頑張っていきます!よろしくお願いいたします。

 

スタッフコラム一覧へ