住宅

我が家のその後5 by西垣

前回のコラムは玄関までの事でしたので、今回からは家の中の事を話ししていきたいと思います。

 

まず、玄関ホールは2帖ぐらいの土間となっています。土間の部分には、子供が外で遊ぶ物が置いてあり、子供の成長によって変化できるように下駄箱は造り付けせずに、簡易的な棚で靴などを掛けて、ディスプレイ感覚で飾ってあります。そうする事によって履かない靴がハッキリしてきますので、よく履く靴だけがここに並びます。あとは子供の幼稚園用具が並んでいます。

 

玄関を入ると目の前はキッチンスペース、その南側にそってダイニングスペースがあります。玄関とキッチンの間には、間仕切りとなる4枚障子戸があり、季節に合わせて、オープンにしたり、目隠し程度に閉めたり、冬の間は間仕切ったりしています。あと玄関戸にもロールスクリーンがあり、外にある格子戸も含め、3カ所でさまざまな目隠しが出来るようになっています。

 

玄関の横には2階に上がる階段があり、ここはただの階段にしたくなかったので、大きな窓を設けたのと、絵を飾れるようにして、階段に座って空を眺めたり絵を鑑賞したりするスペースにしました。私のお母さんが趣味で絵を描くので、飾って欲しいとどんどん絵が運ばれてきます。今では、子供の成長と共に絵が変わっていく感じになっています。

 

設計の段階から、家の中をなるべく仕切らず、どこにいても明るいようにオープンにしたいという思いがあり、ただ場合によっては仕切れたり、目隠し出来たりと季節や生活スタイルの変化に対応出来るようにと考えてた事が、とても住みやすい空間をつくれたのだと思います。

 

次回のコラムでは、生活の主の場所となる、ダイニングキッチンとリビングの紹介をしていきます。

 

スタッフコラム一覧へ