住宅

壁であそぶ by奥村

家にいる時、人は常に壁を見て生活をしています。テレビを見ている時も、ご飯を食べている時も視界には必ず部屋の壁が入ります。また、近年クロ-ゼットの設置により、たん笥や収納家具をあまり置かなくなってきたせいか、壁だけの部分も増えています。必ず目にする『壁』は面積も広くインテリアを楽しむ最適な場所と言えます。

しかし、日本の住宅の内壁はビニ-ルクロスや珪藻土できれいに仕上がっているため、住みだしてから「ここに棚が欲しいなあ。」、「絵を掛けたいなあ。」と思っても、壁に穴をあけたり、傷付けること、ましてや壁を塗るなんて・・・どうしても“ためらい”を感じるという方も多くいらっしゃいます。

一方、最近では壁で遊ぶインテリアの楽しみ方がでてきました。例えば『ウォ-ルステッカー』は繰り返し貼ったり剥がせたりするので、手軽に壁で遊べるアイテムとして人気です。また『ステンシルシ-ト』を使って直接壁に文字や模様を塗ったり、さらには、よりアクティブになると吹き抜けの壁にボルダリングのホ-ルドを付けて遊んでいる方もいらっしゃるほど、壁は使い方によって、より生活を楽しく豊かなものにしてくれます。

そこで、例えば壁を合板で仕上げておけば、自由に棚を付けたり、塗装したり、ボルダリングのホールドだって付けることも、ためらいなく楽しむことができます。

初めから壁をキャンパスとして考え、住みながらDIYで自分色に描けるように素材や場所を選んでおくことも、より暮らしを楽しむ方法ではないかと思います。

 

スタッフコラム一覧へ