住宅

勇気あるミドリバシカフェ店長  by垣本

6月から始まったミドリバシカフェ。

現代設計スタッフ自らコーヒーとモーニングを振舞ってきましたが、そんな中ある女性に出会うことができました。

「私もカフェやってみたいです!人と関わることが好きで、自分が出会った人たちを募ってマルシェやイベントを運営してみたいんですよね。」

と、とてもエネルギッシュな方でした。

その方を店長とし、現代設計事務所が運営等のバックアップするという形で、7月と8月のカフェ営業が決まりました。しかし、6月にモーニングカフェをやった実績があるとはいえ、飲食経営については全くの素人である私たちは、少々…いや、とても不安でした。

そんな中タイミングよく、以前ミドリバシでのイベントに出店していただいたカフェ経験者の方から「何かお手伝いできることはないか。」とコンタクトしていただきました。

その方もミドリバシの環境をお客さんに知ってもらいたいとおっしゃっていました。

そんな即席チームが結成され、メニュー開発、試作、広告宣伝など、オープンに向けて準備を進めていきました。

準備を進めていく中で、「朝の気持ちの良い時間帯にヨガしたら最高なんじゃない?」「本置いてゆっくり読みながら過ごしたいよね。」と様々な案が飛び出し、ヨガのインストラクターさんにお願いしたり、大量の古本を集めるなどをしました。

 

7月13日のオープンを迎え、慣れないながらでしたが、1週間もすると徐々に馴染んでいきました。お客さんとの交流やお話している店長の女性の姿はとても活き活きとしていて、彼女のやりたいことができている様子は私としても、とても充実した瞬間でした。

そんなポップアップカフェも8月をもちまして終了となります。涙ながらに「とてもいい経験でした。」と言っていただき、「次はカフェではなく、また違う形で人との繋がりをつくる取り組みをしていきたい。」と意気込んでいる様子で、彼女の人生にとってよい刺激を与えられたのかなと、うれしい気持ちでいっぱいです。

全くやったことないことが実現できる場所『ミドリバシ』

彼女はそれを自分で体現し、そしてその勇気に本当に感謝しています。

ありがとうございました。

 

 

そして9月からのミドリバシカフェは、ガラッと変えてオープンします!

コーヒーとデザートセットが目玉のミドリバシカフェ。

営業時間は10:00から17:00です。(火曜は定休)

また違ったミドリバシカフェに遊びに来てください。

スタッフコラム一覧へ